職歴の表記にご注意
履歴書を書く際、よく参考にするのが、履歴書用紙と同封されている「書き方の見本」。しかし、このモデルは会社員用になっています。
前職が、公務員であったり、会社経営を営んでいたという場合は、「入社」「退社」といった言い方はしません。勤務先によって、それぞれ以下のように違う言葉で表します。
●会社員: ○○に入社、~により退社
●会社経営: ○○を設立、~により解散
●公務員: ○○に奉職、~により辞職
●個人での仕事: ○○を開業、~により閉鎖
●事業: ○○に従事、~により退職
●会社以外の組織に勤務: ○○に勤務、~により退職
また、退職の仕方も人によって様々で、事情に応じて「職歴」の退職理由の書き方が違います。以下を参考にしてみてください。
自己の都合(会社員の場合)
・一身上の都合により退社
・○○会社退社 ~~~のため。←直後に理由を書く
・現在に至る(○月○日退社予定)←決定済みであれば、日付も記入
勤務先の都合(会社員の場合)
・会社倒産のため退社←正直に記入
・会社解散のため退社←正直に記入
・会社都合により退社←リストラの場合はこう記入。例えば、「人員整理のため希望退職」と書くと、マイナスに捉えられてしまうので注意しましょう。
契約社員
契約満了につき退社