見やすいレイアウトで好印象
せっかく職歴内容がよく書けているのに、字間や行間が広すぎたり、文字が詰まって見えたり・・・、レイアウトが悪い職務経歴書は、採用側にあまり良い印象を与えません。
あまりに読みにくい書類は、第一印象ではねられる可能性もあります。内容以前の段階で能力を判断されてしまうのです。
見やすいようにいろいろ工夫してみてください。読み手に配慮したり、確実な情報伝達のための工夫をするのは、社会人としての常識です。
見やすいレイアウトとは??
●文字量と余白の目安は・・・
A4用紙:<文字量>40字×40行程度
<余白>上下左右20~25mm
B5用紙:<文字量>35字×35行程度
<余白>上下左右15~20mm
●文字の大きさは・・・
通常は11~12ポイント[これに合せて字間や行間は調節してください。]
課題や見出しは、太字や大きめの文字にして目立つように
項目名とその内容では書体を違うものにする
●その他
項目数が多い時は表にまとめて整理
複数枚になるときはページ番号をつける
・・・・etc