応募書類提出前にココをチェック
応募書類を提出する前に、当たり前ですが必ず見直しをしましょう。
転職の場合は、誤字・脱字や書類の不備など初歩的なミスが命取りになります。応募書類もまともに作成できないのでは、実務能力を疑われかねません。
以下の項目を参考に、念には念をいれてチェックしてみてください。
応募書類のチェック項目
■ 誤字脱字はないか
■ 応募先の名前に間違いはないか
■ 記入漏れはないか
■ 捺印はしたか(必要な場合のみ)
■ わかりやすい表現になっているか
■ 丁寧な文字を書いているか
■ 文字の表記を統一しているか
■ 印字にズレや欠けはないか
■ 用紙は汚れていないか
■ レイアウトのバランスは良いか
■ 必要な提出物は全部そろっているか
■ 書類のコピーはとったか
■ 志望動機などは応募先に合っているか
■ 応募書類と封筒の送り先は一致しているか
■ 書類間でつじつまが合っているか
必ず確認しておきたいのは、書類ごとに違ったことを書いていないかどうかです。年号や退職理由などが書類ごとに違っていると、どこかで嘘をついているように思われます。
また、できるだけ一晩おいてから見直すようにしましょう。書き終えてすぐだと、完璧に書けたという思い込みがあるので、間違いを見つけにくいのです。その際、音読してみると、おかしい表現に気づくことがあり、効果的です。
また、家族など第三者に客観的な目線で読んでもらうのもよいでしょう。